naoiyoshinobuの日記

直井慶喜の初ブログ日記

直井慶喜 つらい肩こりを治す方法

こんにちは直井慶喜です。

なんか最近、肩こりが凄くて頭まで痛くなってしまう事もあるんですよね

肩こりって地味につらいですよね

なんか体全体が重くなる感じがしてどうしようもない気持ちになります(笑)

 

なので今日はそんな肩こりの解消方法を色々調べてみました。

 

正しいPC姿勢で座る

間違った姿勢でPCを操作していると、肩・首に負担がかかり、いつまでたっても肩こりが治りません。肩・首に負担がかからない正しいPC姿勢を身につけましょう。正しい姿勢でPCを操作していれば、そもそも肩こりにならなくなります。

肩が凝る最悪のPC姿勢

出典www.nikkei.com

肩が凝る最悪のPC姿勢

①顎が突き出している
②肩に力が入っている
③首の後ろが縮んでいる

これをやっていると、1日中、首や肩に負担がかかり、肩こりがとれなくなります。

正しいPCの操作姿勢

出典jp.fujitsu.com

正しいPCの操作姿勢

①深く腰掛ける
②キーボード/マウスを体の近くに置く
③脇を閉めて、キーボードを操作する
④お腹の下の部分(丹田)に力を入れる
⑤頭が糸で引っ張られている様をイメージする

3.猫背を治す

出典www.flickr.com

猫背をしていると、首に負担がかかり続け、慢性的な肩こりになります。したがって、肩こりを完全に消すには、猫背を解消することが重要です。

(座っている時に)
①肛門を閉める(下っ腹に力を入れる)
②息を長く吐く 15秒ぐらい
③息を吸う (これは何も力を入れなくていいです。普通に吸ってください)

出典姿勢・背筋・猫背を治すスレ:アルファルファモザイクだった

下っ腹(丹田)に力を入れるイメージで座っていれば、自然に姿勢が矯正されていきます。

猫背を直す背肉しぼり

出典news.mynavi.jp

猫背を直す背肉しぼり

①手のひらを広げて、大きく前にのばす
②画像のように、背の肉をしぼるように腕を動かします。
③肩の肩甲骨が浮かび上がるように、腕を動かしてください。
1〜3をゆっくり繰り返す

この運動は、背筋を伸ばし、猫背を矯正します。

4.肩の筋肉を鍛える

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肩・インナーマッスル Shoulder Stretch Exercise

肩こりの原因は、肩・首に負荷がかかり、筋肉が疲労・緊張することです。肩の筋肉を鍛えれば、首・肩への負荷に耐えられるようになり、肩こりになりにくい体質が出来上がります。

5.血行を改善する

出典www.lifehacker.jp

肩こりは肩回りの血行不良が原因です。血行を改善するマッサージを行うことで、血液の流れにのせて老廃物を押し流すことができます。

1.電子レンジで温めた(1分)タオルを両肩とうなじにかかるように乗せ、首の後ろで手を組む
2.温まった、ほぐれたと感じるまで続ける。

出典肩こりをなおす方法 - ブクマ!

肩を温めれば、肩の血行が改善し、筋肉がほぐれ、肩こりがとても楽になります。また、筋肉をほぐすことで、マッサージの効果も増大させます。

肩こりに効くツボ 肩井を刺激する

出典news.mynavi.jp

肩こりに効くツボ 肩井を刺激する

①首の後ろにあるくぼみが肩井です
②首の後ろの肩井をゆっくり5秒かけておしてください。
③中指でつまむように刺激します。
1〜3を繰り返します。

首周りのリンパをほぐし、肩こりをほぐします。

首を右左交互にゆっくり3回ずつ回し、首周りのリンパ節をほどよく刺激します。肩甲骨を意識しながら、前後に大きくゆっくり3回ずつ回します。

出典一人でも簡単にできる! プロ仕様の肩こり改善マッサージ : ライフ…

このマッサージは、リンパを刺激し、血行を改善するので、肩こりがとても楽になります。タオルで温めた後に、やれば効果は倍増です。

 

これなら今日から実践できそうですね

ぼく、猫背なのでそれが原因で肩こりがひどいのかもしれないですね。

今日からはこれを見たので意識して姿勢を正して行こうと思います。

 

今日はここまで、直井慶喜でした。