naoiyoshinobuの日記

直井慶喜の初ブログ日記

ペットボトルのお茶ランキング 直井慶喜

どうも~直井慶喜です。

以前、お茶の葉の発酵の違いによって、

緑茶、紅茶、ウーロン茶に分かれる。というお話をしましたが。

ペットボトルで売られているお茶は、

どれが美味しいのか調べてみたいと思います。

緑茶部門

第5位:葉の茶(DyDo)

自販機のあるところにDyDoあり。DyDoの自販機の中に必ず葉の茶あり。
周囲では「これあんまり…」と言う声が聞こえますが私は好き。
DyDoの自販機は裏切らないよ。
だってダイドードリンコよ。ドリンコ。

第4位:伊右衛門サントリー

緑茶は京都風と静岡風に分かれると思うんですけど、伊右衛門は完全に京都だね。
まぁ、サントリーの本社が関西だからな。
伊右衛門は、ペットボトルで飲むより湯呑で飲んだ方が美味しいよ。
 

第3位:綾鷹コカ・コーラ

伊右衛門と同じく、湯呑で飲むとさらに美味しくなるお茶。
それくらいのクオリティーなのにお手軽に飲めるんだから、この国はすごいね。
飲む前に振らないと下に全部にごりが溜まってしまいますが、そこさえ気をつければにごりは旨み。
大人になってからこのにごりが旨い、と思うようになった。

第2位:生茶(キリンビバレッジ)

生キャラメルとか生ドーナッツとか生~の流行はここから始まったのではないだろうか。
「お茶が生って何…?」と飲んだのですが、最初は「なんじゃこりゃぁ!」と言う味わいでびっくりしました。
今は生茶葉という言葉が妙に響いて、好きな緑茶の第2位です。
 

第1位:おーいお茶(伊藤園

なんだかんだで一番のロングセラー。
緑茶と言えばやっぱりこれかな。
飲み飽きない味と風味で混戦の緑茶部門で堂々の1位です。
パッケージがださいとこがまた愛せる。伊藤園さんのブレない姿勢が好き。
「お~いお茶」の前身である「煎茶」が大好きだったのだけど、名前が変わってからさらに飲みやすくなった。
あとパッケージの俳句ね。あれ読んじゃうよね。
 

紅茶部門

紅茶はあまり買って飲まないです。
そしてミルクティーとフレーバーティーが苦手なので、私が語れるのはストレートティーだけです。
 

第3位:午後の紅茶ストレート(キリンビバレッジ)

昔からずーっとある紅茶ですね。
学生時代、みんなで集まって家でだらだらする時、必ず誰かが買ってた。
紅茶が好きな友達はミルクティーが一番美味しいと言っておりました。
レモンティなら、これよりはリプトンの方が美味しいと思うけど、ストレートティはちょっと甘いからいいのね。
無糖派だけど、この紅茶だけは無糖よりこっちが好き。
 

第2位:JAVA TEA(大塚食品

ジャワジャワジャワジャワ~♫
↑わかった人は昭和脳です。田中律子が出てきた人はガチ昭和です。
私は紀香の「ジャワティで……食べて…」の方が浮かびます。
どっちにしろ昭和かしら。
紅茶をあんまり飲まない私が昔からずっと好きなのがこれ。
お菓子によく合う味ですね。

f:id:santonikaku:20150731141658j:plain

瓶で飲むとさらにうんまいね!
 

第1位:パラダイストロピカルティー(ucc

香料の強いフレーバーティは苦手ですが、無糖のハーブティは大好きなんです。
特にuccのこれが好きでゴクゴク飲んじゃう。
くせになる美味しさで1位に輝きました。
でも昔は「パラダイスティー」だったんですよ。そしてパッケージも今と違ってシンプルだったの。

f:id:santonikaku:20150731135538j:plain
一時期消えたのよね。だから私にとっては幻の紅茶だった。
名前を変えて新しく販売したけど、この頃のパラダイスティーが無性に飲みたくなる時があります。
ああノスタルジックばばぁ。

<広告>

烏龍茶部門 

第4位:煌(コカ・コーラ

最近あまり見なくなった。あっても2リットルサイズしかない。
出始めの頃はこれこそが求めていた味だ!と思っていたのですが、マイナーチェンジしたのか味が変わってしまいましたね。
でも、パッケージ変えず名前変えず頑張ってるのを見ると買っちゃいます。たまに。

第3位:凍頂烏龍茶成城石井

凍頂烏龍茶って花粉症に効くって言われてたよね。某あるある番組で。
一時期コンビニやスーパーに溢れかえっていたのに、某あるある番組の衰退と共になくなってしまったよね。
でも成城石井にはまだあるんです。ペットボトルタイプで置いてくれてあります。
花粉症に効くかどうかは個人差あるだろうけど、味が好きなのでよく飲んでます。
 

 第2位:ウーロン茶(伊藤園

鉄観音入り。
濃い!ひたすら濃い!でもうまいんだこれが!!
サントリー黒烏龍茶ほど健康に留意してるわけではないので、主にこっちを飲む。(トクホは高いしね)
 

第1位:烏龍茶(サントリー

やっぱり烏龍茶はサントリー
味もスッキリ、どこでも買える、長い間売れてるのに味が変わらない。
どれをとってもナンバー1。説明のいらない絶対的王者。
部門別に分けなくても、1位はこれかもしれない。
私は腸が弱いので、油っぽいものを食べたあとに整腸剤代わりにして飲んでる。
そうすると調子が良くなる。気がする。
 

 

 引用 

【選んでみた】一番美味しいお茶(ペットボトル)って結局どれなのか考えてみた - 70%

 

これを見て、僕の味覚は間違ってなかったと実感。

お茶ってやっぱりメーカごとに味が全然違うから面白いですよね。

僕の好きなものは上位にランクインしてました☆

海外でGreen Teaのペットボトルを買った時に、

めちゃくちゃ甘くてびっくりしたことがありますが、

やっぱり日本のお茶はいいですね~

直井慶喜