naoiyoshinobuの日記

直井慶喜の初ブログ日記

2017年は値上げの年?!直井慶喜

どーも、直井慶喜です!

突然ですが、皆さん、

今年っていろんなものがどんどん値上がりしてしまうのは知っていますか?

しかも、ボクたちにとって重要なものだったりするんです。

今日は、そんな値上げされるものを紹介します。

電気・ガス料金

電力大手10社と都市ガス4社が同時に値上げをしました。

各社足並みをそろえた形ですね。

これで、電気・ガス料金は4か月連続での値上げになりました。

月150円~200円ほど値上げします。

これが積み重なると大きいんですよね・・・

【値上げ理由】

値上げの理由は2つあります。

1つ目は、燃料費の高騰です。

火力発電の燃料の液化天然ガスの輸入価格が高騰しました。

2つ目は再生可能エネルギーの賦課金が増えるためです。

次期エネルギーとして期待されている太陽光や風力などの、再生可能エネルギーの普及の為に税金が上がりました。

賦課金が増えるのは・・・厳しいですね(;^ω^)

ティッシュ&トイレットペーパー

「エリエール」で知られる大王製紙と「ネピア」で知られる王子ネピアは5月1日出荷分から10%以上引き上げることを発表しました。

家庭紙製品は各家庭の必需品のためダメージがでかいですね・・・

大王製紙は、ティッシュ、トイレットペーパー、キッチンタオル他、家庭紙全品の値上げを発表しています。

王子ネピアは、ティッシュペーパーをはじめ、トイレットペーパーやキッチンタオルなど家庭紙全商品が対象になっています。

おむつやウエットティッシュは対象外です。

【値上げ理由】

こちらも原料の高騰が原因ですね。

紙の原料となる輸入パルプや古紙等の原料単価の高騰やガス・電気等の光熱費の上昇が値上げに踏み切った理由です。

また、物流費の高騰も値上げの一因と言われています。

スポンサードリンク

バター&チーズ

雪印メグミルクはバターやチーズなど家庭用乳食品12商品をそれぞれ5円から25円値上げすることを発表しました。

雪印北海道バター」や「雪印北海道100クリームチーズ」「雪印北海道 100 マスカルポーネ」などが対象になっています。

「北海道濃縮ミルク」の値上げは8年ぶりです。

【値上げ理由】

値上げの理由は原料の値上げと、生産量の減少、そして生産者の減少があげられます。

原料となる生乳は、4月1日からホクレン農業協同組合連合会が1キロあたり1~2円の値上げに踏み切ったことが原因です。

また、生産量に関しては昨年の台風の被害が影響しており、牧草の質の低下により生乳の生産量が減少しました。

酪農生産者戸数や乳牛飼養頭数の減少も大きな課題となっています。

これらの原因により、チーズやバターの値上げを踏み切ることになりました。

原料となる生乳の価格が4月から引き上げられたことと、生産者の減少があげられます。

雪印メグミルクは、「企業努力の範囲を超える」とコメントしています。

この調子ですとしばらく値上げは続きそうですね・・・

海苔製品

創業から90年の老舗の大森屋は、5月1日出荷分から海苔製品全般の価格を値上げすると発表しました。

同社の値上げは3年連続のことです。

「味付のり」や「焼のり」などの商品が値上がりします。

【値上げ理由】

海苔の全国的な生産量の減少が値上げの原因です。

原料価格の高騰が続いているのも値上げの要因です。

大森屋だけではなく、各メーカーが値上げを進めています。

タイヤ

東洋ゴム工業が国内市販用タイヤのメーカー出荷価格を5月1日出荷分から引き上げることを発表しました。

【値上げ理由】

タイヤの主な原料となる天然ゴムや合成ゴムなどの価格が高騰していることが原因です。

他のメーカーも今後値上げに踏み切る様子です。

原料の高騰は響きますね・・・(;^ω^)

 

 引用 

値上げ商品一覧!2017年5月から上がる商品の原因や理由は?

 

毎月必ずかかる光熱費、生活必需品のティッシュ、トイレットペーパー

生活に欠かせないものが値上げしてしまうんですねー。

どうにかならないかなーって思っちゃいます。

理由が高騰化だからしょうがないのかなー。

以上、直井慶喜でした!