naoiyoshinobuの日記

直井慶喜の初ブログ日記

直井慶喜の初ブログ~②

こんにちは!直井慶喜です!

今日は全国的に天気が良くないですね~。

気分が下がる―。

でも、雨が嫌いってわけじゃないんです。

むしろ、雨好きです!雨の音とか匂いとか。。。

色々調べてみたら、雨の音を聞いて落ち着くのには理由があるらしい!

雨の音を聞くと落ち着く?【ストレス解消に】

雨の音を聞くと、不思議と気分が落ち着くことってありますよね。
今回は、日々の生活の中で溜まりがちな不安やストレスを優しく癒す、雨の音の魅力についてご紹介していきます。
おすすめ音源もぜひ参考にしてみてくださいね。

雨の日は格好のリラックス日和

雨が降るとなんだか憂鬱だなぁというイメージのある方も多いかもしれませんが、 外には出ず家の中でそっと雨音に耳を傾けていると、なんだかホッと落ち着くような気がしませんか?  そう、雨の音には人をリラックスさせてくれる効果があり、 実際に雨が降っている日には空気中のマイナスイオンが増加するため、 気持ちが穏やかに落ち着くという一説もあります。 今回は、そんな雨の音が私たちに与えてくれる癒しの秘密を紐解いていくとともに、 雨が降っていない日でも雨音でストレスを解消することができる、おすすめ音源もあわせてご紹介していきます。

雨の音には高周波が含まれている

 


一体なぜ、雨の音は私たちの心をこんなにも落ち着かせてくれるのでしょうか。
その秘密のひとつは、雨の音に含まれる高周波成分にあります。雨の降り方にもよりますが、
一般的に雨の音は一滴一滴の音というよりもサーッというホワイトノイズのような音に聞こえることが多いですよね。
ホワイトノイズは、すべての周波数の音が均等に含まれることによって発生するもので、
その中にはとても高い周波数の音も含まれています。
この高周波成分は、脳の働きを活発にして血液の流れをスムーズにし、
身体全体をリラックスさせる効果があることで知られているのです。

ストレスと雨の音との意外な関係

人の身体は、ストレスを感じると自律神経のバランスが崩れ、 交感神経が活発に働くことで外部からの刺激に備えた「戦闘モード」のスイッチが入ってしまいます。 そうなると血管が収縮し血圧も上がって、どうしても血のめぐりが悪くなってしまうのです。 このように血行とストレスには切っても切れない関係があり、さらに高周波成分が豊富に含まれる雨の音には、 この血のめぐりを促してあげる効果があると先ほどもお話しましたよね。 つまり雨音の効果によって身体の隅々まで血液が正常に送られれば、 結果としてストレスを緩和することができるというわけです。

雨の音は「1/fゆらぎ」を持っている

さらに、私たちが雨の音でホッと落ち着けるもうひとつの理由が、「1/fゆらぎ」にあります。 「1/fゆらぎ」というのは自然の音が持っているリズムのゆらぎのことで、 私たち人間の身体の中にも「1/fゆらぎ」はあらゆるところに隠れています。 たとえば心拍や呼吸のリズムがそうで、雨の音の持つゆらぎと私たち自身のゆらぎがちょうど良い具合に共振し、 そのおかげで私たちは雨の音に安心感や心地よさを感じることができるという一面もあるのです。

 

 引用 

雨の音を聞くと落ち着く?【ストレス解消に】 | HealingPlaza(ヒーリングプラザ)

これを知った時は驚いた!

僕って一応人と同じ感覚持ってるんだな!ってwww

あとびっくりしたのは、雨の時ってマイナスイオンが出ているということ。

こんなにいい効果があるなんて、これからの季節雨が多くなるけど、

みなさんもルンルンで迎えられますね!(←無理矢理www)

雨の日がストレスに感じる人が多いと思うけど、

これを読んで少しでもリラックスできるといいな。

以上、直井慶喜でした~!